【Warframe】レールジャックおすすめビルド

Warframe

今ではエンペリアン専用報酬を集め終わり、速いものは5~6分の短時間でクリアできるようになりました。

初めは何が重要か分からない上、選択次第で大幅に時間がかかる事が多いので記事にしたいと思います。

基本的な流れ

レールジャックは性能や武器、アビリティが変更できる新しいフレームの様なものです。最初の内はタレットで戦う必要があるので時間がかかると思います。

戦闘機:アビリティを使ってまとめて撃破

クルーシップ:特殊な無敵状態をはがして前方重砲で次々撃沈

追加目標があればクリアする

メイン目標のクリア。
コーパス領:掃滅・防衛・オルフィクス
グリニア領:抹殺・妨害

オルフィクスミッションはエイドロン討伐の様な最難関のエンドコンテンツです。攻略方法は別アプローチが必要ですので別の機会にしたいと思います。主力艦に突入後、オルフィクス討伐に失敗しても次のエリアへ進められるようになっています。

エンペリアンミッション専用報酬を一通り獲得しましょう

追加目標やメイン目標のクリアから得られる専用報酬11種+恒久prime6種の入手先は以下を参考にして下さい。(Update 30時点)

構成部品

最初はあり合わせの物で大丈夫です。少しずつ揃えていく事自体も楽しいですし。
レールジャック装備は分解すれば素材が戻ってきます。

シールドアレイ

構成部品採用変化する要素Mk3特性
シールドアレイゼットキ・容量
・回復速度
・回復遅延
シールドが枯渇した際にレールジャックのダメージが25%増加

シールドゲーティングの方がシールド量などを増やすよりも、船体ダメージを防げますので。したがってリチャージ遅延短縮のゼットキ製を採用しています。【おすすめ】

シールドゲーティング:シールドが少しでも残っていれば大ダメージを受けても、ヘルスにダメージを受けません。

エンジン

構成部品採用変化する要素Mk3特性
エンジンラバン・基本速度
・ブースト速度
シールドが消滅している間、最高速度が20%増加する

エンペリアンミッションは、移動回避しながら戦うことはほとんどなく、目的地に急ぐか停船して戦闘するかのどちらかになります。そのため、ブースト速度を重視しています。

プレーティング

構成部品採用変化する要素Mk3特性
プレーティングラバン・装甲値
・HP
有りません

有効HP(装甲を加味したHP)ではラバンが最大です。

リアクター

構成部品採用変化する要素Mk3特性
リアクターゼットキレールジャックアビリティ
・威力
・範囲
・効果時間
火災ハザードが5秒後に自動的に修復される可能性が50%

ゼットキ:災害の自動修復があり、レールジャックアビリティの範囲と威力が伸びます。

兵装

機首タレット

兵装採用Mk3特性
機首タレットゼットキ フォトール 【おすすめ】火炎ダメージ +60%

無限貫通により上位コーパスクルーシップのシールド発生装置を正面から焼くことが出来ます。瞬間火力のZetkiを使っています。

上位コーパスクルーシップのシールド発生装置を正面から焼く

回転タレット

兵装採用Mk3特性
回転タレットヴィダール パルサー貫通ダメージ +60%

即着弾で3点バーストのパルサーがおすすめです。即着弾のタレットを使用すると距離や速度の影響を受けにくくなり、NPCガンナーがその高精度な射撃で撃墜してくれます。また貫通異常が装甲を下げ前方重砲ダメージを増やします。

即着弾は他にフォトール(ホールド)、タリン(スピンアップ)がありますが、NPCガンナーはどんなタレットでも「指切り射撃」するため、相性が悪いです。

最もダメージが高く過熱しにくいVidarを採用しています。

オードナンス

兵装採用Mk3特性
オードナンスタイコシーカーⅢ(DOJO産)無し

DOJOで開発するものなので所属していない方はおそらくランクアップできません。でもShatter Burst 等の戦闘アビリティとタレットで充分です。

プレクサス:レールジャックMOD

統合(パッシブボーナス)

オーラMOD

統合採用系統効果
オーラOnslaught Matrix
【おすすめ】
全体強化・船体が100%の場合、タレットダメージ +15%
・シールドが80%以上の場合、20%の確率でダメージの25Y%を反射
・戦闘MOD効率 +6%

エネルギー節約目当てです。ソロの時はNPCクルー3人が同じMODを装備している扱いになり、24%節約されます。入手は比較的容易で各地戦闘機からです。

一般MOD

統合採用系統効果
一般Conic Nozzle速度速度+25.5%
一般Cruising Speed速度安全宙域内:速度+100%
一般Ion Burn速度ブースト速度+45%
一般Artillery Cheap Shot
【おすすめ】
前方重砲60%の確率で消費なし
  • 速度関連:最終的にアークウィングでの移動よりはるかに速くなります。
  • 前方重砲:弾切れでフォージしに行く手間が省けます。ただし入手はヴェールの戦闘機からです。

残りの統合MOD枠はタレット系のMODで埋めるなどしておくとNPCガンナーの火力補助になります。

戦闘MOD(攻撃アビリティ)

戦闘採用効果
防御Blackout Pulse
【おすすめ】
敵を無力化する。ダメージ600、範囲200m
2度押しによる手動起爆時:範囲+50m
攻撃Shatter Burst
【おすすめ】
クラスター爆弾、ダメージ6,000、範囲200m、持続時間5s
2度押しによる手動起爆可能
スーパーSeeker Volleyホーミングミサイル、数25、爆発ダメージ3,000

防御:Blackout Pulse

  • クルーシップと戦闘機を広範囲にわたって活動停止させ、前方重砲に乗り込んで即撃墜できます。不意にヒーリングバブルを出される事や、ラムスレッドの発射を防げます。
  • 土星・海王星・冥王星プロキシマのA報酬(黄色目標)から出るため入手が楽です。

攻撃:Shatter Burst

  • チャージやロックオンに時間のかかるタイコシーカーを使わなくても、上位クルーシップの無敵シールド発生装置をまとめて破壊できます
  • 発射して即手動起爆することにより、Seeker Volleyより低コストでまとわりつく戦闘機を落とせます。
  • グリニアクルーシップが出すヒーリングバブルを縮めて消せます。
  • 地球・金星プロキシマのA報酬(黄色目標)から出るため入手が楽です。
前方重砲に対する無敵シールド発生装置たち

スーパー:Seeker Volley

  • 敵が遠くても近くても。少数精鋭でも団体でも。無数のミサイルが強力に追尾して撃ち落とします。
  • 狙いを付ける必要が無くなり楽です。高エネルギーコストかつ、入手にヴェールまで行く必要があるため最初の内は他二つで充分です。

戦術MOD(補助アビリティ)

戦術おすすめ効果
防御Breach Quanta船体損害防御、時間45s
攻撃Battle Stationsタレットダメージ+65%、時間26s
スーパーVoid Cloak透明化+速度低下30%、時間35s

防御:Breach Quanta

  • MODの説明文では全く分かりませんが「大亀裂の60秒間のカウントダウンを45秒間止める」=105秒間無敵になる物です。
  • ヴェールの戦闘機からコモンドロップです。

攻撃:Battle Stations

  • この枠は何も装備しなくても良いと思います。

スーパー:Void Cloak

  • フォージや前方重砲に向かうときの損傷軽減に役立ちます。

性能値(プレイヤーの能力)

特に有用なものを載せますが、各ランクでコストが倍々に増えていくので無理せず均等に振って行っても問題ありません。各プロキシマの入場条件になっており、いずれかの性能値が7になるとヴェールまで全て入場できます。

ここには載せていませんがアークウイング、ネクロメカ、エアリアルサポート関連の性能値は、エンペリアンミッション以外でも適用されます。速度や攻撃力が上がったりするのでそれ目的でエンペリアンミッションを進めるのも良いですね。

策略

ランク名称内容理由
3コマンドリンク船内でファストトラベルを行う。コマンド画面から分隊メンバーの管理を行う。戦術マップから各設備に即アクセス。一人で全部できます…
4帰還ワープオムニギアで船の外から船内へ瞬時にテレポートする。目標の内外を行き来しなければならないような状況で有効です。
6戦略的効率化戦闘MODのエネルギーの消費を25%減らす。オーラMODと合わせてエネルギー消費を49%減らせます。
策略3:PC版デフォルトならLで戦術マップを開き、白ボタンクリックでワープします。

操縦

ランク名称内容理由
1ブースト[ダッシュ]を長押ししてエンジン速度をブーストする。パイロット銃の発射はブーストを中断させる。航行速度は快適性の面で大事です。
2ベクトル・マニューバ[ダッシュ]を押して方向性スラスタをバーストさせる。ブースト中に短押しすることで更に高速になります。
5収集者ブーストブースト、ドリフト、またはドッジ中に、アイテムの取得半径が3倍になる。隠れている遺跡が表示される。隠れている遺跡が開始時に表示されます。Bローテーション報酬のエンペリアン装備探しに大活躍!

銃砲

ランク名称内容理由
3アークウイング・スリングショット後部最上階のスリングショットを使えるようにする。2km以内の敵地へダイナミック搭乗(必見!)分隊員の時にはよく使います。
9ヒートシンククリア武器が加熱したときにリロードすると0.5秒で武器の熱量が0に冷却される。砲術10のデメリットをほぼ帳消しにします。
10反射照準タレットの照準は3秒間リードインジケーターにスナップし、タレットの過熱速度は20%増加する。即着弾タレットは命中が保証されます。過熱速度がデメリットかのように言われていますが、砲術9を利用するので問題になりません。問題があるとすれば、真っ先に沢山のポイントをあまり使わないタレットへ使う事です (笑)

技術

ランク名称内容理由
4ドーム充電フォージ戦闘中に前方重砲へ給弾する。ミッション開始時には前方重砲が2発しかありませんので補充のために必要です。無い場合はクルーシップに乗り込みに行かなければなりません。

指揮

ランク名称内容理由
1第一クルーメンバー最初のクルーメンバーを解除しTickerから雇えるように。はじめに一人修理エンジニアを雇うと大分快適になります。ランクを上げていくと最大3人になります
2適格性ポイント取得クルーメンバー1人に適格性ポイントを1つ与える。適格性を調整できます。ランクを上げていくと最大3ポイントでさらに振り直しも可能になります。

クルー:NPC船員

  1. まず、技術者を雇います。技術者が無事であれば、災害を放置して活動できます。
    • 始めは技術者を二人置いたり片方を防衛軍にしたりすると良いです。どちらかが倒れても、生き残った人が蘇生します。
  2. プレイヤーが参加すると、右のNPCクルーから入れ替わるので、一番重要な技術者を左に設定します。
    • 配置は技術者・ガンナー・ガンナーとか、技術者・防衛軍・ガンナーなどを使っています。
  3. ミッション途中で戦術マップから役割を変更できます。
  4. 技術者や防衛軍には強化済みの良い武器を持たせましょう。Modも、発動アクションを必要としない物は効果を発揮します。
  5. 転向させたリッチ・シスターは数倍丈夫です。防衛軍のみ指定できます。ただし蘇生される事はできません。
  6. クルーの能力の初期値の合計は雇用がお金8、素材10、エリート雇用12と差が開きます。
  7. 操縦・ガンナーは基本的に持ち場を離れないため持久や戦闘の能力値の優先度が下がります。
役職役割評価
操縦レールジャックの操縦不要です。どこへ行くんだぁ!? → AIが改善してきているため、グリニア小戦の場合に他の敵がいなければラジェーター破壊をしてくれ(ることがあり)ます。プレイヤーが居ない間は操縦に専念して船内防衛には参加しません。
特に適正がなくてもミッション開始後、ガンナー等を目標突入時に操縦に任命するのが時短になります。
ガンナー回転タレットの操作高精度のオートエイマーです。良いタレットを積んでいればクルーシップに対処している間に戦闘機全滅です。船外に敵がいる限り船内防衛には参加しません。
技術者船内ハザードの修理最優先で雇用しましょう。修理の手間を減らし不在時の致命的な船体損傷を防いでくれます。修理が終わるまで船内防衛には参加しません。
防衛軍侵入者の排除修理より侵入者排除を優先させたい場合や、転向リッチ・シスターを参戦させたい時に。

エンペリアンミッションに相性の良いフレーム

レールジャックアビリティがフレームのエネルギーを使用しますので以下がオススメです。

  • GARUDA:体力を一瞬でエネルギーに変換できます。メイガスエレベートで体力回復します。
  • PROTEA:操縦中も続く3番アビリティのエネルギー回復が快適です。
    • Equilibrium と Synth Fiber MODの組み合わせによりヘルスオーブもエネルギーに使用できます。アルケイン エナジャイズがあればさらに回復量を増やすことができます。
    • Helminthシステムによって3番アビリティを他のフレームに移植し、ほぼすべてのフレームで同じことが出来ます。
  • LAVOS:エネルギーを持たず、フレームアビリティと同様に10秒間のクールタイム方式です。
  • HILDRYN:エネルギーを持たず、シールドを消費します。
    • 消費シールド量は10倍、かつ連続使用で増加します。Seeker Volleyのような100エネルギーのもの以外は快適に連射できます。
  • 他:エレルギー回復ギヤ、フォージでもエネルギー回復可能です。

私の場合、コーパス領の掃滅にPROTEA3番アビリティを移植したMESAで良く行きます。掃滅速度重視です。

グリニア領の小戦は同じくPROTEA3番アビリティを移植したOCTAVIAで良く行きます。OCTAVIAのアビリティはレールジャックを降りても持続し、透明化も解除されませんので快適です。小戦は一般ミッションの妨害と同じくフレームでの戦闘の必要はありません。

ビルド選択以外に装備していく知識たち

一つでも知らないと手間が増えるようなことを別記事としてまとめました。

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